平成31年度用 中学校道徳教科書 中学生の道徳 かけがえのないわたし わたしってなんだろう 人とのかかわりのなかで 自分を見つめ, 自分を考え, そして 自分をのばす 人間として生きるために
一,真に,子どもたちのためになるもの 二,真に,先生方が納得して,夢をもって使えるもの 三,真に,人間のよさが描かれてるもの「中学生の道徳」は,これらの基本方針に則り,さまざまな工夫をこらして,編集されています。平成三十一年度,新しく始まる「特別の教科 道徳」の学習を通して,子どもたちが,自分の人生を自分らしく,自分自身で切り拓いていく そんな力を育んでいくことを願っています。
平成31年度用 中学校道徳教科書 内容解説資料(PDF)
平成31年度用 中学校道徳教科書 編修趣意書(PDF)

本書の構成

本冊別冊の2分冊で構成。
2冊が一体となって,子どもだちの豊かな道徳性を育みます。

本冊「中学生の道徳」
自分を見つめる

本冊「ともに考え,話し合う」

教材をもとに考える主体的・対話的な学習を通して,多面的・多角的な思考を促し,自己の生き方についての考えを深めます。

別冊「中学生の道徳ノート」
中学生の道徳ノート

別冊「自分を見つめ,考え,のばす」

書くことを通して自問と内省へと導き,道徳的思考をいっそう深め,道徳的価値(内容項目)の理解を確かなものにします。

ノート別冊構成の理由

柔軟に活用できる

別冊ノートは,授業の事前・事後,導入・終末など,指導者の授業プランや生徒の学習状況に応じて柔軟に活用することができます。

言語活動の充実

生徒は,書くことによって,より深く自己を見つめ考えることができ,時折振り返ることで,心の成長を実感したり,自分の課題を見つけたりすることができます。

評価の根拠に

ノートへの生徒の記述は,教師が一人一人の学習の様子や道徳的価値の理解の程度,道徳性の深まりなどを見取る材料となり,生徒に向き合い,寄り添うための大きな手がかりを示してくれます。

心の記録として

別冊ゆえに提出が容易で,活用性・管理性・保存性に優れたノートは,心の教育における教師と生徒,学校と家庭の架け橋となります。

本書の特徴

2冊の相乗効果で道徳性を育みます

  • 生徒が道徳的諸価値の理解を基に自身を見つめ,考えることができます。
  • 話すこと,書くことなどの言語活動が充実しています。
自分を見つめる 中学生の道徳ノート

主体的・対話的で深い学びへ導きます

  • 生徒が「めあて」をもって自ら考え,主体的に学習できるしくみがあります。
  • 生徒の対話を促し,多面的・多角的に考えられる問いがあります。

35時間分の選りすぐりの教材があります

教材1
教材2
教材3
教材4
  • 豊富な実践に裏打ちされた名作から,現代的な問題など時代の要請に応じた新作まで,いずれも「人間のよさ」が感じられる魅力的な教材をそろえました。
  • 特に生命尊重を重視し,「生命の尊さ」「人権いじめ防止」に関する教材が充実しています。
  • 「問題解決的な学習」「体験的な学習」を促す教材,「現代的な課題」に関する教材など,多様な指導法・題材による教材を掲載しています。
  • 特定の価値の押し付けにならないよう配慮し,生徒が「考えたくなる」教材,問いを工夫しています。
本書の掲載教材

いじめを防止し,自他の生命を守り,尊重します

PDF(1.3MB)
第1学年
4 あなたはすごい力で生まれてきた/9 ヨシト/13 曙号の死/25 ある日のバッターボックス/28 語りかける目/32 ふたりの子供たちへ/別冊:いじめ撲滅宣言
第2学年
3 樹齢七千年の杉/8 燃え盛る炎/9 君,想像したことある?/23 路上に散った正義感/24 天使の舞い降りた朝/26 最後の年越しそば/29 本物の将棋指し― 村山 聖 ―/33 最も悲しむべきことは,病めることでも貧しいことでもなく/35 看取りの医者/別冊:生命を多面的・多角的に考える/いじめの構造
第3学年
2 スダチの苗木/5 誰かのために/8 卒業文集最後の二行/12 ひまわり/14 ピヨ子/19 母と子のロードレース/20 ドナー/22 虹の国 ― ネルソン・マンデラ ―/28 海と空 ― 樫野の人々 ―/31 高砂丸とポトマック川のこと/別冊:世界人権宣言/科学技術の発展と生命倫理/奇跡の一本松

心を揺さぶる名作・感動教材

PDF(2.8MB)

実話が胸を打つ人物教材

PDF(1.8MB)

現代的な課題に関する教材

PDF(3.5MB)

人権・いじめ防止に関する教材/情報モラル教材

PDF(2.9MB)

問題解決的な学習を促す教材/体験的な学習を促す教材

PDF(2.5MB)
主体的・対話的で深い学びを促す「考える・話し合う」

生徒の主体的・対話的で深い学びを促すための手がかりとなる内容を様々な観点から示した「考える・話し合う」を,教材ごとに設けています。

本書の掲載教材の一覧

題材別・内容項目別教材一覧

PDF(0.8MB)

月別配当教材一覧(1~3学年)

PDF(1.3MB)

教師用指導書

理論編

  • 内容項目や生徒の発達の段階,諸計画立案や評価にあたっての要諦を解説します。

実践編(DVD-ROM付き)

  • 掲載教材すべてについて2つの異なるアプローチによる授業展開例を掲載。その他,教材研究やコラムなど,授業に役立つ内容を収録します。
  • 付属のDVD-ROMには,ワークシートや挿絵,諸計画立案のためのツール等を収録します。

朱書編

  • 授業の流れがわかる発問例や板書計画など,授業のおさえ所となる情報を掲載予定。「道徳ノート」の朱書も含みます。

朗読編

  • すべての読み物教材の朗読音声を収録予定です。情感あふれる朗読で教材の世界へと誘い,生徒の心を豊かに育てる道徳科の授業を演出します。

デジタル教科書

  • 教科書「中学生の道徳」「中学生の道徳ノート」の内容を各学年ごとに収録した,指導者用のデジタル教科書です。
  • 「CoNETSビューア」を使用しております。各教材の学びを深めるコンテンツとして,様々な動画,音声,画像を収録予定です。
CoNETS
「ほっちゃれ」(3年生)

「ほっちゃれ」(3年生)

収録動画の一例

収録動画の一例

デジタル教科書サンプル版をご用意しております。

デジタル教科書サポート係

TEL:03-3577-8966 FAX:03-3577-8967