メインビジュアル

第1回「骨盤がゆるむ春は、思いっきり体をゆるませて」

みなさん、こんにちは。インストラクターのkyo(キョウ)と申します。ふだんは「スタジオ・ヨギー」で、講師を行っています。

こちらのコーナーでは、女性のみなさんに「美しくなる」「健康になる」ヒントをお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

すっかり春らしくなりましたね。じつはカラダ的に言うと、春は、骨盤がゆるむ季節と言えます。骨盤がゆるむ=心身がゆるむ、ということ。

「春眠あかつきを覚えず」とはよく言ったもので、どうしてもこの時期はカラダの欲求としてあくびが出たり、眠くなったりしやすいのです。自然な流れですから、あくびは、ガマンしないで、どんどんやっちゃいましょう(笑)。

けれども、この4月は新しく年度がスタートして、新しい学校、新しい会社、新しい部署に行くなど、緊張することも多いですよね。本当はゆるみたい時期なのに、緊張が続いてしまう・・・・・・。そうすると、反動で5月病になってしまうなんてことも

そうならないように、自分で心身をゆるませておくのがオススメです。ゆるむことが上手になると、緩急がつき、その分、仕事はやる気を出して取り組めますよ!

 

おすすめメソッド①伸び伸び体操

これを毎朝やってみましょう。仕事の合間に、椅子に座ったまま、伸びをするのも効果的!

のび1.jpg1.ぐーんと伸びをする(あくびをするともっとよい)。口も開けて。手を上に、足を下にひっぱる気持ちで。


 

 

 

 

のび2.jpg2.ふっと力を抜く。

 

 

 

 

おすすめメソッド②ゆらゆら体操

仕事から帰ってきたらやってみましょう。1日1回、1回につき最低1分間が目安です。

ゆら1.jpg1.椅子に足をのせて、仰向けになる。

 

 

 

 

 

ゆら23.JPG2.左右にゆっくりと足をゆらゆらとゆらす。

 

 

 

 

もともと女性は、男性と比べて骨盤が柔軟で、ゆるみやすいのが特徴。カラダと心はつながっているため、骨盤をゆるめることで、人を許す、受け入れる、といった気持ちにもなりやすくなります。


女性らしい柔らかい心を身につけるためにも、このメソッドをやってみてくださいね!

●取材・文/編集部

(2009/4/13up)

 

女性の美容や健康に関することで、kyo先生に聞きたいことを受け付けています。
どんなことでもお気軽にどうぞ。メールはこちらまで。


 







次のページへ移る
このページのトップに戻る

著者プロフィール

イメージ

kyo先生