1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 文部科学省「私たちの道徳」との関わりを示した廣済堂あかつき「中学生の道徳」年間指導計画案等関連資料を公開しました。

NEWS&TOPICS

文部科学省「私たちの道徳」との関わりを示した廣済堂あかつき「中学生の道徳」年間指導計画案等関連資料を公開しました。

平成26年2月14日、文部科学省より道徳教育用教材「心のノート」の全面改訂版である「私たちの道徳」の内容が公表されました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/1344132.htm

廣済堂あかつきでは、小社中学校用道徳副読本「中学生の道徳」をより一層ご活用していただくため、 道徳の時間における「中学生の道徳」と「私たちの道徳」との効果的な併用を提案してまいります。

つきましては、ホームページ内Teacher's Roomに「私たちの道徳」関連資料を各種ご用意しておりますのでご活用ください。

Teacher's Room「私たちの道徳」関連資料はこちら  下記の資料がダウンロードいただけます。

■「私たちの道徳」と「中学生の道徳」掲載読み物資料との内容項目別関連表

■「私たちの道徳」活用場面例&関連ページ入り「中学生の道徳」年間指導計画案

■「私たちの道徳」関連ページ入り「中学生の道徳」年間指導計画案

■「私たちの道徳」掲載読み物資料(9編)の授業指導案例

 →平成26年4月公開予定

 

なお、上記内容(一部抜粋)に加え、文部科学省澤田浩一教科調査官インタビュー「『私たちの道徳』を語る」を収録した小社道徳教育研究会誌「道徳教育の視座特別号『私たちの道徳』を考える」を平成26年4月上旬に刊行いたします。

どうぞご期待ください。