1. トップページ
  2. NEWS&TOPICS
  3. 「特別の教科 道徳」がわかる! 『道徳教育の視座vol.6』発行しました。

NEWS&TOPICS

「特別の教科 道徳」がわかる! 『道徳教育の視座vol.6』発行しました。

道徳は特別の教科へ

道徳の時間の特設から半世紀以上が過ぎた平成27年3月、道徳は教育課程上、「特別の教科」として位置付けられました。小学校は平成30年度、中学校は平成31年度より検定教科書を使用した道徳科の授業が始まりますが、それまでの間にも改正学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育に取り組むことが可能とされています。

教科化という時代の大きな転換点に立って――学習内容、指導方法、評価など、何をどのように捉え、来たる道徳科に向けた準備をしたらよいのでしょうか。そのためにはまず、改正学習指導要領に示された内容を、丁寧に読み込んでいく必要があるでしょう。

本号では「中学生の道徳」の監修陣が改正学習指導要領をつぶさにみながら、「特別の教科 道徳」を紐解きます。また、現在、小学校現場で道徳教育を熱心に取り組まれている4名の先生方に、先行して教科化のスタートを切る小学校道徳の課題と展望について、座談の形式で語っていただきました。

新しい枠組みと共に変わるもの、変わらなければいけないものは何か。変わらないもの、変えてはいけないものとは何か。「特別の教科 道徳」がわかる一冊です。

道徳教育の視座vol.6表紙画像

新しい道徳教育の在り方を追求する

道徳教育の視座 vol.6
……(PDFはこちら

「特別の教科 道徳」を考える
……横山利弘(PDFはこちら

教科化は道徳教育のリスタート
……七條正典(PDFはこちら

「特別の教科 道徳」の時代に向けて
……柴原弘志(PDFはこちら

【座談】道徳「教科の時代」へ 小学校道徳の課題と展望
 日下哲也/岩井晃子/遠藤直人/矢田佐和子
……(PDFはこちら

冊子をご希望の方は、弊社営業部(TEL:03-3577-8966)までご連絡ください。